MACHINE ZONE, INC.
クリスタルボーン: ヒーローズ・オブ・フェイト
プライバシーポリシー

最終更新日:2020年2月14日

1. はじめに

Machine Zone, Inc.は、「クリスタルボーン: ヒーローズ・オブ・フェイト」を含むウェブおよびモバイルデバイス向けのソーシャルゲームを開発および公開しています。本プライバシーポリシーにおいて、「MZ」または「弊社」とは、Machine Zone, Inc.およびその関連会社を指し、この「関連会社」とは、子会社、親会社、合弁会社その他共通の支配下にある企業体を意味します。

EU一般データ保護規則(以下、「GDPR」といいます)の目的上、お客様の個人情報の「データ管理者」はMZです。Machine Zone Germany GmbH(ドイツ登記番号HR B 131970、連絡先メールアドレス MZ_Gmbh@mz.com)が欧州連合内において弊社を代表する法人です。弊社のデータ保護責任者の連絡先はdataprotectionofficer@mz.comです。

このプライバシーポリシーは、お客様が弊社の「本サービス」を使用する場合に適用されます。「本サービス」とは、弊社のゲーム、製品、サービス、コンテンツ、www.mz.com、www.crystalborne.com、および/または弊社が運営するその他のドメインまたはウェブサイトを意味します。本プライバシーポリシーは、本サービスのユーザーであるお客様(以下、「お客様」または「ユーザー」といいます)が本サービスを利用する際に登録する個人情報または弊社が収集するユーザー情報について、弊社がどのように収集、保管、利用、管理するかをご理解いただくために作成しました。

お客様は、本サービスを利用することにより、当プライバシーポリシーに記載された個々の情報収集、情報利用および情報開示(記録および追跡も含まれます)について同意したことになりますので、本ポリシーを良くお読みください。本サービスごとに、固有のプライバシーポリシーが定められています。お客様は、本サービスのダウンロード、アクセスまたは利用により、その固有のプライバシーポリシーに拘束されることについても、同意したことになります。このプライバシーポリシーに同意しない限り、いかなるサービスも利用しないでください。

当プライバシーポリシーには、以下の内容が定められています。

当プライバシーポリシー、または弊社が行う個人情報の収集および利用に関するご質問がございましたら、「弊社連絡先」の項目に記載の連絡先までお問い合わせください。

2. お客様について弊社が収集する情報

お客様について弊社が収集または所持する個人情報の収集方法は、お客様が直接提供する場合、他の情報源に依る場合、または弊社のウェブサイトやアプリケーションにおけるお客様の活動、および以下に記載する本サービスのご利用によるものです。

(a) お客様から直接に収集する情報

お客様がwww.crystalborne.com、www.mz.comもしくはMZ所有のその他ウェブサイトにおいて本サービスと通信したか、第三者のアプリストアから本サービスをダウンロードした場合、弊社は、以下に定めるところに従って、弊社が入手できる範囲で、お客様から直接的に情報を収集してこれを保存します。

(i)  登録情報

お客様は、サービス内のアカウントまたはプロフィールを作成するために、Facebook Connectまたは他のアプリケーション認証オプションを使用して登録できます。また、弊社は、より一般的な登録フローも提供し、これによってお客様から以下の情報を収集します。

また当社は、本サービスの他のユーザーから閲覧可能なユーザープロフィールを完成させるための選択肢をお客様に提供することがあります。お客様のユーザープロフィールには、プロフィール画像、1つまたは複数の本サービスユーザー名、MZが作成しお客様のプロフィールの特定に用いるMZユーザーID番号が含まれることがあります。

(ii)  お客様が携帯端末でクリスタルボーン: ヒーローズ・オブ・フェイトにアクセスし利用するとき

お客様がご自身の携帯電話、またはその他の携帯端末(iPad、タブレット機器など)から本サービスにアクセスした際、弊社は、入手できる範囲において、お客様に関する以下の情報を収集します。

弊社は、アカウントナンバーに類する識別子を作成し、お客様の端末に割り当てます。また、入手可能な範囲で、お客様に関する次の情報を収集します。

お客様が弊社のサービスを使用する際、弊社は、お客様による当社のサービスの使用および操作方法に関する情報(ご使用のデバイスによる当社のゲームへのログイン時刻および期間、お客様がアクセスするゲーム機能、その他のユーザーとのやり取り、アプリ内での購入品、ゲーム内での進捗またはレベル、およびゲームプレイでのその他の操作内容など)も収集します。

また、サービスとのやり取りに関する仮名の使用統計も収集します。この情報は一般的にサーバのログファイルまたはウェブログファイル(「ログファイル」といいます)、モバイル端末ソフトウェア開発キット、および特定のタイプの技術的情報を収集し分析するためのトラッキング技術(ブラウザCookieなど)を介して収集されます。本サービスがお使いのコンピュータに残すCookieの一部は、お客様のユーザーID番号とリンクされます。弊社がCookieやその他のトラッキング技術を使用する方法の詳細については、「広告識別子、Cookie、およびこれに類する技術」の説明をお読みください。

(iii)  オンラインのゲーミングコミュニティへの参加を通じて

本サービスをご利用の際、お客様は、本サービス内のオンラインゲーミングコミュニティにアクセスでき、これによって、弊社との間のみならず、以下の活動を通じて、本サービスを利用する他のユーザーとの間でもコミュニケーションまたは情報共有ができるようになります。

上記の方法でお客様がオンラインゲームコミュニティに参加する時点で、弊社は、お客様に関する情報にアクセスし保管します。弊社が保管する情報はアプリによって異なり、また、アプリ内でお客様またはその友達により選択されたプライバシー設定の内容によっても左右されます。お客様は、アプリケーション内でこれらの設定を制御し、詳細を調べることができます。弊社は、次の情報を収集します。

(iv)  支払情報

弊社はまた、お客様の購入がApple(iOS端末上での購入時)、Google(Android端末上での購入時)、またはAmazon(Kindle上での購入時)など他の関係者を通じて処理される際には、取引履歴(購入履歴、価格、日付等)から成る、お客様が提供する請求および支払情報を受け取ります。これらのサードパーティの支払い処理業者は、クレジットカード番号などの金融関係情報を当社と共有しません。

(v)  カスタマーサポートとのやり取り

お客様から弊社カスタマーサポートチームへのお問い合わせの際に、弊社は以下の情報を収集し保管します。

(b) 弊社が他の情報源から収集する情報

弊社は、以下に示す他の情報源から情報を収集または受領します。(i) 電子メール連絡先をアップロードする選択をしている本サービスの他のユーザー、および (ii) デジタル広告会社等の第三者の情報提供者、ならびに (iii) ソーシャルネットワーキングのウェブサイト。

3. 広告識別子、Cookie、およびこれに類する技術

弊社のゲーム、ウェブサイト、および関心度に基づく広告を提供するため、弊社は、広告識別子、Cookie、およびこれに類する技術を使用しています。本セクションでは、弊社によるこれらの技術技術の使用、およびお客様がご自身の設定内容を管理する方法についてご説明します。

広告識別子、Cookie、および類似の技術が機能する仕組み

広告識別子とは、広告用のAndroid広告IDやApple IDなどの非永続的な識別子(以下、「IDFA」といいます)であり、ご使用の端末に一意に関連付けられています。同様の技術には、広告内のピクセルの追跡などもあります。Cookieは、お使いのブラウザによってデスクトップコンピューターまたはモバイルデバイスに保存される、小さなテキストファイルです。

お客様が弊社サービスにアクセスする時、弊社は (i) 弊社のサイトおよびサービスの利用を分析するため、 (ii) より個人に合わせた体験を提供するため、および (iii) 宣伝広告の管理のため、特定の技術的情報を収集します。弊社、および弊社の代理として機能するGoogle Analyticsなどのサービスプロバイダーは、ログファイルおよびその他のトラッキング技術を利用して、お客様が弊社サービスを利用した後に、継続的に、様々なウェブサイトで特定の種類の技術的情報を収集し分析することがあります。この特定の情報には、Cookie、WiFi情報、IPアドレス、位置情報、デバイスの種類、デバイスの識別子、ブラウザの種類、ブラウザの言語、参照元ページおよび閲覧終了ページおよびURL、プラットフォームの種類、クリック数、ドメイン名、ランディングページ、ページ閲覧回数およびそうしたページの順位、特定ページの合計滞在時間、本サービスの状態および弊社のウェブサイトまたは本サービス上での活動日時、ならびにその他の類似の情報が含まれます。弊社はこの情報を、弊社社内で使用するためにお客様のユーザーID番号と関連付ける場合があります。弊社サービスは、現在、お使いのブラウザの「Do Not Track」(DNT)設定に対応しておらず、DNT信号の受信の有無に関わらず、本プライバシーポリシーに記載された通りに運用されています。将来的にこれに対応することになった場合、弊社はその方法を本プライバシーポリシーで説明します。DNTについての詳細は、donottrack.usを参照してください。

また弊社は、上記以外にも、(i) 一定のページの閲覧の有無または電子メールの開封の有無を確認するためのウェブビーコン、(ii) 一定のプロモーションメッセージからの既存ユーザーの除外、新規インストール元の特定または他のウェブサイト上におけるお客様への広告の提供によって、より効果的な広告を可能とするトラッキングピクセル、ならびに (iii) 不正防止、お客様による本サービス内の設定内容の記憶、およびローディング時間の短縮に役立つLSO(Flashクッキーとも呼ばれるもの)などの技術も使用します。

関心度を基にする広告の設定を調整する方法

お客様は、ご使用端末の設定を変更することにより、ご使用端末の広告識別子が関心度を基にする広告に使用されないようにするか、お使いの端末の広告識別子をリセットできます。設定方法は端末によって異なりますが、通常は端末の設定の「プライバシー」または「広告」の下に広告識別子の設定があります。

また、ブラウザーの設定を変更し、ご利用のコンピューターにCookieを残そうとする試みがあった場合に警告を発したり、許可するCookieの種類を制限することができます。Flash CookieはブラウザーCookieとは仕組みが異なり、ブラウザーで利用できるCookie管理ツールでは削除できないことがあります。Flash Cookieについて調べ、このCookieを管理するには、adobe.comを参照し、プライバシー設定パネルで変更を行ってください。Cookieはお客様の本サービスの操作の追跡および改善に必要であり、Cookieを無効にすると、本サービスをプレイする際に一部の仕様や機能が失われる場合があります。なお、本サービス内またはウェブサイト上で広告を提供している会社もCookieまたはその他の技術を使用する場合があること、およびそれらの動作にはその会社独自のポリシーが適用されることをご了承ください。

弊社はまた、Google Analyticsを使用します。これはCookieを使用して、ユーザーが本サービスを利用する方法を分析したり、本サービスを使用する際の体験を向上させるという形でウェブサイトを支援します。お客様による弊社のサイト閲覧時や本サービス利用時にGoogleがどのようにこのデータを利用するかについての詳細は、https://www.google.com/policie... Analyticsからオプトアウトするにはhttps://tools.google.com/dlpage/gaoptout/を開いてください。

Network Advertising Initiative(NAI)のオプトアウトページでは、NAIメンバーのCookieのすべてを一括でオプトアウトできます。ウェブページ上で関連広告の受け取りを拒否したい場合には、リンク(networkadvertising.org/choices/)にアクセスしてください。Cookieを削除した場合、別のブラウザーを使用する場合、または新しいPCを購入した場合には、改めてオプトアウトの選択を行う必要があります。

4. 弊社が収集した情報の用途、および弊社によるその情報の処理に関する法的根拠

一般的に、弊社は、安全で、円滑で、効率的で楽しくかつカスタマイズされた体験をお客様に提供するために、お客様の情報の収集、保管および利用を行います。弊社がこの情報を使用する場合とは、利用規約に従ってサービスを提供するため、ユーザーが弊社のウェブサイトやアプリ間をどのように移動するか理解するための正当な利益のため、および本サービスを含む弊社のサービスを改善するために必要である場合、またはお客様の同意に基づく場合です。弊社または第三者が関与する訴訟等の法的目的で、お客様の個人情報を、お客様の居住国よりもデータ保護法の基準が低い国に移転する必要が生じる場合もあります。

弊社は、お客様から収集した情報を次に掲げるいずれかの目的(複数の場合もあります)のために利用します。

お客様の情報の重要な使途の1つとして挙げられるのがコミュニケーションです。お客様から弊社に電子メールアドレス情報をご提供いただいた場合、弊社は、かかる情報を次の目的に利用します。(i) カスタマーサポートへのお問い合わせに対応するため、(ii) お客様の本サービス内アクティビティ(例えば友達からのコメント、本サービス内のステータス通知、リクエストなど)に関しお客様に最新情報を提供するため、および (iii) 弊社による類似のゲームまたはサービスの詳細をお客様に提供するため。ただし、マーケティング資料の送信を停止するか、弊社の電子マーケティングコミュニケーションからオプトアウトする依頼をお客様が行った場合は、提供を中止します。一部のメッセージ、たとえば友人を本サービスに誘う招待状には、お客様の名前およびプロフィール写真が掲載されることがあります。お客様がその時点でユーザーでない場合、弊社は、プロモーション関連の電子メールメッセージおよびプロモーション関連のメッセージを、直接にまたは第三者との協力の下で送信します。ただし、弊社による当該送信について関連法令に基づくお客様の事前同意があった場合に限ります。

マーケティング

弊社は、次のいずれかの方法で本サービスの宣伝をするために、お客様に関して弊社が保有している情報を使用することがあります。

弊社がマーケティング目的で使用する情報とは

弊社はお客様に関する、以下を含む情報を使用して、興味を持って頂けそうなマーケティング資料のみがお客様に届くようにします。

  • 広告識別子、およびお使いのデバイスから収集したその他の情報。詳細については、 広告識別子、Cookie、およびこれに類する技術を参照ください。
  • お客様がプレイするゲーム、およびお客様が本サービスとやりとりする方法に関する情報
  • お客様の年齢、国または地域、性別
  • 弊社の第三者マーケティングパートナーまたは他の第三者のうち、お客様の同意を得たか、弊社とその情報を共有する法的根拠がある者から取得する、その他の情報

弊社によるダイレクトマーケティングからオプトアウトするには

お客様は以下の方法で、弊社のダイレクトマーケティングについて選択することができます。

  • 弊社からのダイレクトマーケティングメールの送信について、お客様は同意を保留することができます。これを行うには、お客様の電子メールアドレスを弊社が収集する際にオプトアウトするか、Facebookの詳細情報を使用して最初にアカウントを作成する際に電子メールアドレスを共有しない選択をしてください。
  • また、弊社によるお客様へのダイレクトマーケティングメールの中の配信中止リンクをクリックするか、support@crystalborne.comに電子メールを送るだけで、いつでもメール受信を止めることができます。
  • 関心度に基づく広告を無効にするには、 関心度に基づく広告の設定を調整する方法を参照してください。

なお、関心度に基づく広告またはターゲット広告の配信をオプトアウトしても引き続き広告が表示されることをご留意ください。また、弊社の本サービスの広告が表示されることがありますが、その広告はお客様の個人情報を使用してターゲティングはされません。

第三者によるダイレクトマーケティング

弊社は、第三者によるダイレクトマーケティングを目的としてお客様の個人情報をその第三者と共有することはありません。ただし、弊社の何らかのサイトで行われる懸賞などのプロモーションに参加する第三者からの情報の受け取りを、一般的には「オプトイン」することによって、お客様がかかる開示に積極的に同意した場合は共有することになります。第三者によるマーケティングを目的として、お客様の個人情報を第三者と共有することをご希望の場合、弊社はその特定のプロモーションと関連のある情報しか共有しません。弊社は(弊社のサービスプロバイダーを除いて)いかなる第三者とも継続的な情報共有を行わないためです。お客様の個人情報が開示され、第三者の直接のマーケティングを目的として利用されるのを防ぐには、弊社のいずれかのサイトで個人情報を提供する際、そのような利用が行われるオプトインを行わないでください。

かかる第三者からの情報の受け取りにオプトインしていなくても、本サービスへのアクセスには一切影響はありません。

「Shine The Light法」としても知られる米国カリフォルニア州民法第1798.83条により、カリフォルニア州にお住まいの弊社顧客は、弊社が前年にダイレクトマーケティング目的のために第三者に開示した個人情報(存在する場合)に関する情報を請求する権利を有し、弊社は、一年に一度無料でこれを提供する義務があります。該当する場合、この情報には、共有された個人情報のカテゴリーのリストと、直前の暦年に弊社が情報を共有したすべての第三者の名前と住所が含まれます。お客様がカリフォルニア州の居住者で、この要求を行いたい場合は、「Machine Zone, Inc., 2225 E. Bayshore Road, Suite 200, Palo Alto, CA 94303」のカスタマーサービス係に書面で要求してください。

欧州諸国のユーザーに関する法的根拠

欧州連合、欧州経済領域、またはスイスに居住するお客様については、本プライバシーポリシーにおいてお客様の情報の処理について弊社が拠り所とする法的根拠を説明します。

  • 契約上の必要性。 これは、お客様が要求し弊社が同意したサービス(弊社のゲーム、顧客サービス、およびチャット機能など)をご提供するために弊社が使用したデータに関するものです。
  • 法的義務。 これは、法的義務(税に関する記録の保持、特定のデータに対する有効な法的要求に対応することなど)を遵守するために弊社が使用するデータに関するものです。
  • 正当な利益。 これは、お客様による弊社のサービスの利用から合理的に予期でき、かつお客様のプライバシーに危害を加えるものではないと弊社が考える目的で弊社が使用するデータに関するものです。ここにいう目的の例としては、 ユーザーが弊社のウェブサイトおよびアプリの中をどのように移動するかを理解するための分析、弊社のウェブサイトおよびアプリを安全かつセキュアに維持すること、弊社のゲームやその他のサービスの研究と最適化、よりパーソナライズされた体験の提供、マーケティングと広告があります。
  • 同意。 お客様の同意に基づき弊社がデータを処理する場合、お客様の明確な同意を求めます。同意はいつでも取り消すことができますが、かかる取消の前にすでに行っていた個人データの処理の合法性には影響しないものとします。

お客様は、本プライバシーポリシーに記載されている方法で、いつでも、同意を取り下げ、または特定の処理の種類について異議申し立てを行うことができます。ただし、お客様がゲームをプレイする場合、弊社は本プライバシーポリシーに別段の記載がない限り、引き続きお客様に関する個人データを収集し、処理を行いますのでご注意ください。お客様に関する個人情報を弊社が収集するのを全く望まない場合は、ゲームのプレイを中止し、本サービスの使用を中止する必要があります。

5. お客様情報の共有

MZは、米国法人を含むその関連会社とお客様の個人データを共有します。米国およびその他の法域では、データ保護法の基準がお住まいの法域よりも低い可能性があることに注意してください。弊社はまた、以下の状況で、欧州経済領域外に存在するものを含む、第三者たる受領者(すなわちMZグループ企業以外の者)とお客様の個人データを共有します。

(a) 第三者サービスプロバイダー

弊社は、お客様の情報を第三者である受領者に提供します。受領者の種類の例として以下があります。

弊社は、かかる第三者サービスプロバイダーのすべてに対し、開示された情報の秘密を保持するとともに、弊社の代理としてのサービス提供以外のいかなる目的にもお客様の情報を利用しないように指示します。

(b) 売却または合併

MZが合併、他社による買収、資産の全部または一部の売却などの事業再編を経た場合、弊社は、かかる再編における相手方へお客様のすべての情報(個人データも含みます)を移転する場合があります。この場合、弊社は、移転の対象となる個人データの項目ならびに受領者の名称および連絡先詳細について、現地法上の要件が存するときはその要件に基づき、まずお客様に通知するとともに、当該情報についての同意の撤回方法をお客様にお知らせします。

(c) 安全性、セキュリティおよび法令遵守

お客様の情報およびすべてのオンラインコミュニケーションの内容(チャットの文章、音声通信、IPアドレスも含まれますが、これらに限定されるものではありません)は、本サービスの提供のため必要に応じてアクセスおよび監視の対象となることがあるほか、次のいずれかに該当する場合においては開示の対象となることもあります。(i) 弊社が法的手続(例えば裁判所命令、捜索令状、召喚令状など)に応じて情報の開示が必須であると誠実な信念を以て判断する場合、(ii) 適用法令を満たすため、(iii) 本サービスが犯罪に利用されていると弊社が判断し、かかる犯罪の通報、不正防止および信用リスクの軽減を目的として行う他の企業および団体との情報交換などが必要な場合、(iv) お客様、別のお客様または一般大衆の健全性および/または安全に対して脅威が生じるような緊急事態が発生していると弊社が誠実に判断した場合、および (v) 弊社の権利または財産を保護するため。

6. お子様に関する弊社の方針

本サービス(ウェブサイト、ゲーム、およびアプリケーションを含みます)はお子さま(13歳、または該当する法律が定める場合はこれより高い年齢)を対象としていません。弊社はお子様から個人データを故意に収集したり、提供を勧誘することはなく、お子様であると知りつつ本サービスへの登録や利用を認めることもありません。お子さまは、いかなる時も弊社ウェブサイトを利用せず、自分に関する個人データを送信してはならないものとします。弊社がお子様から図らずも個人情報を収集したと知るに至った場合、弊社は合理的な手段を用いてかかる情報を弊社の記録から速やかに消去します。弊社がお子様から情報を収集したりその情報を保持しているとお考えの場合、弊社にご連絡ください。

7.お客様の権利、および個人情報のアクセス、更新、ならびに管理の方法

(a) ソーシャルネットワーキングサイト(以下、「SNS」といいます)から弊社が受け取る情報

MZは、お客様が本サービスを利用するSNSからお客様についての情報を受け取りますが、その情報を管理するには、そのサイトに掲載されている、情報更新およびプライバシー設定の変更についての指示に従わなければなりません。Appleのアプリケーション向けプライバシー管理ツールはhttp://www.apple.com/privacy/manage-your-privacy/から入手できます。Googleのアプリケーション向けプライバシー管理ツールはhttps://www.google.com/safetycenter/everyone/start/から入手できます。Amazon向けのプライバシー管理ツールはhttps://aws.amazon.com/compliance/data-privacy-faq/から入手できます。また、ご利用の(モバイル)機器の設定画面で各アプリケーションの許可を見直すことで、情報収集と利用の一部の機能を管理できます。

MZがSNSからお客様の情報を受領すると、その情報は保存され、MZが本プライバシーポリシーに従って使用します。下記の項で説明されているように、お客様はその情報にアクセスし、更新することができます。MZによって作成された本サービスまたはその他のアカウントは、その削除または停止を求めるユーザーリクエストを弊社が受領するまで、有効であるとみなされます。

(b) 他の方法によるお客様ご自身の情報へのアクセスおよび管理

MZによるお客様の情報の積極的利用を停止したい場合は、support@crystalborne.com宛にEメールを送信してください。その際は、件名に「アカウントの削除("Delete My Account")」と書き、メール本文にお客様の氏名、Eメールアドレス、および弊社ゲームへのアクセスに使っていたユーザーID番号(該当する場合)を記入してください。これを行うと、ゲームアカウントまたはアカウントに関連付けられたサービスにアクセスできなくなります。アカウントを削除する場合のその他の手順には、Facebookアカウントと弊社のモバイルゲームとの関連付けの解除、およびモバイルデバイスからの当該ゲームの削除などがあります。ただし、アカウントの削除を依頼すると、ゲームの進行状況と未使用の仮想アイテムはすべて失われ、将来それらを復元できない場合があるので、ご注意ください。弊社は30日以内にお客様のリクエストに対応します。お客様がかかるリクエストをMZに送信するまで、MZはお客様の情報を使用できるものとします。なお、お客様の情報のうち、例えば支払いやカスタマーサービスに関する記録などは、法務および会計上の目的のために保存されることがあります。お客様が弊社サービス上にコンテンツを送信または投稿している場合でも、弊社はそれを削除できない場合があります。

(c) 欧州諸国のユーザーが持つ権利

欧州連合、欧州経済領域、またはスイスにお住まいのお客様の場合は、お客様について弊社が所持する個人データに対して一定の権利があります。その詳細は以下のとおりであり、該当するデータプライバシー法規に基づき例外が適用となる場合があります。これらの権利の一部は、一定の状況の下で該当し、その詳細は以下のとおりです。また、それらの権利の行使方法についても説明します。なお、権利を行使する要求にお応えする前に、お客様の本人確認を弊社から要求することがありますのでご留意ください。権利行使のご要望につきましては、不当に遅れることなく、最低でも1か月以内に対応致します。ただし、状況によってはさらに2か月延びる場合もあります。権利を行使するには、support@crystalborne.comに電子メールでお知らせください。ただし、明らかに根拠がない要求、過度な要求、または他者のプライバシーを脅かす要求など、特定の状況では要求の処理をお断りする場合があります。

(i) お客様の個人データの削除

状況により、お客様は、弊社が所持しているお客様の個人情報の一部を消去するように要求することができます。個人情報の削除をご希望の場合は、support@crystalborne.comまでお知らせください。

個人情報の削除について、お客様に有効な根拠があるか弊社が判断する必要があるため、可能な限り詳細な情報を提供いただくようお願い致します。なお、弊社がご要請を処理するには、お客様が携帯端末からゲームを削除し、弊社のゲームをプレイした端末からCookieをクリアして頂く必要がありますのでご留意ください。情報を削除すると、常時使用されるデータベースから削除されますが、弊社のアーカイブに残る場合があります。また、財務記録の保持、法的権利の保護または行使、マーケティング行為のサプレッションリストの保持、技術的なセキュリティやデータベースの保全などの技術的な理由のために、その情報の一部または全部を引き続き保持する場合があります。さらに、弊社は、匿名形式でお客様の情報を保持できるものとします。

(ii) アクセスと可搬性

お客様には、弊社がお客様に関して保持している情報を知る権利があり、場合によってはお客様にその情報を伝えるよう指示する権利があります。この権利の行使をご希望の場合は、support@crystalborne.comにご連絡の上、アクセス権の行使を希望する旨と、特にどの情報を受け取りたいか、お知らせください。ただし、その情報に他人に関する個人情報が含まれている場合など、お客様が要求するすべての情報を提供できない場合がありますのでご了承ください。

状況により、お客様は、同意に基づくかお客様との契約の履行のために弊社が処理するデータを、構造化され、一般的に使用され、かつ機械で判読可能な形式で要求でき、またはかかる個人データを他者に移転するよう要求できます。適用されるデータプライバシー法規により、お客様の権利に例外が適用される場合があります。

個人情報を弊社から他者に転送することをご希望の場合は、その者の詳細について必ずお伝えいただくとともに、弊社は、技術的に可能な場合にのみこれを行うことができる旨、ご留意ください。弊社は、第三者がひとたび受け取った個人データのセキュリティ、およびその処理について責任を負いません。

また、他者の権利を妨害する場合(例えば、お客様について弊社が所持する個人データを提供することにより、他者の情報、または弊社の営業秘密や知的財産に関する情報が開示される場合)、弊社はそのようなデータを提供致しません。これは該当するデータ保護の権利の下で認められております。

(iii) 訂正

お客様には、弊社がお客様について保持している不正確な個人データを修正する権利があります。修正を要求する場合は、修正が必要かどうかを判断できるように、弊社が保有する個人データが不正確または不完全であると考える理由を詳細に説明してください。

(iv) 処理の目的を保管のみに限定する権利

お客様は、特定の状況下で(例えば、お客様の情報を修正または削除する必要があるかどうか、またはお客様の異議申し立てに基づいて処理を永続的に停止する必要があるかどうか、弊社が検討する間など)保管の目的以外でお客様の個人情報の処理を停止するよう要求することができます。ただし、個人データの処理を停止した場合でも、法的請求に対する防御や他者の保護のためなど、有効な根拠がある場合、弊社は当該データを再度使用できるものとします。

(v) 異議申立

本利用規約の履行に必要な場合(弊社がプロモーションや特売情報のお知らせを送信する場合など)を除き、お客様は、ご自身に関するデータの処理に異議を申し立てることができます。

また、以下に該当する場合、support@crystalborne.com宛てに電子メールを送信することにより、お客様に関する情報を弊社が処理することに対して異議を申し立てることもできます。

  • 弊社の正当な利益に基づいて、お客様に関して所持するデータを弊社が処理する場合であって、お客様がかかる処理に異議を申し立てる場合。この場合は、異議申立に関する詳細な説明をご提供ください。これは、かかるデータを引き続き処理すべき優先的かつやむを得ない利益が弊社にあるか、または法的請求に関して処理する必要があるか否か、弊社が検討するために必要となります。
  • 弊社が、歴史的または科学的研究や統計に基づいてかかるデータを処理しており、これに対して異論を申し立てる特別な理由がお客様にある場合。ただし、公共の利益のために弊社が請け負ってかかる処理を行う必要がある場合、お客様の権利は適用されません。

(vi) 苦情について

弊社によるお客様の個人データの処理方法について苦情を申し立てたい場合は、まず、privacy@mz.com宛てにお問い合わせください。お客様のご要望にお応えするよう努めて参ります。お客様が居住または勤務しているEU加盟国において弊社がデータ保護法に違反しているとお客様が考え、これに基づいてその国のデータ保護監督当局にお客様が申立を行える権利は、弊社への申立によって損われるものではありません.

(d)カリフォルニア州の居住者について

このセクションは、カリフォルニア州の居住者のみに適用され、弊社が事業を運営する上でカリフォルニア州居住者の個人情報をどのように収集、使用、および共有するか、ならびにその個人情報に関する居住者の権利を説明するものです。このセクションの目的上、「個人情報」とは2018年カリフォルニア州消費者プライバシー法(「CCPA」)が定義するものをいいますが、匿名化または集計された特定の情報、政府の記録で公に利用可能な情報、またはCCPAの対象範囲から除外された特定の情報は含みません。

カリフォルニア州の住民であるお客様のプライバシー権 2020年1月1日以降、カリフォルニア州の居住者としてのお客様が消費者による検証可能な要求を行った場合、お客様は以下の権利を有します。ただし、これらの権利は絶対的なものではなく、弊社は、特定の場合に法律が許容する範囲で、お客様の要求を拒否する場合があります。

権利の行使 カリフォルニア州のプライバシー権を行使するには、弊社宛に電子メール(support@crystalborne.com)を送信するか、ゲームのウェブサイト上にある「弊社へのお問い合わせ」のリンク、もしくはご自身のゲームアカウントから弊社にご連絡ください。

情報、アクセスまたは削除の権利を行使するお客様の要求を弊社が処理するには、お客様の本人確認情報、およびカリフォルニア州の居住者であることを確認する必要があります。ご要求内容を弊社が理解して対応できるための詳細情報を十分に提供いただけない場合、弊社はご要求を処理できません。

対応時期 消費者からのアクセスまたは削除の要求に対し、弊社は、その要求を受け取ってから45日以内に応答することを目指していますが、さらに時間が必要な場合は、その理由と延長について書面でお知らせします。

弊社が収集、使用、および共有する個人情報 個人情報の情報源については、上記のとおり、第2条(お客様について弊社が収集する情報)、ならびにこの情報を収集する事業上および商取引上の目的については第4条(弊社が収集した情報の用途)および第5条(お客様情報の共有)で説明しております。

弊社がお客様の個人情報を第三者に販売することはありませんが、本プライバシーポリシーに記載されている事業上および商取引上の目的(弊社のサービスに関する広告やマーケティングを含みますがこれらに限定されません)で個人情報を第三者と共有します。

8. プッシュ通知、およびローカル通知のオプトアウト

弊社のアプリをご利用のモバイル端末にインストールするとき、プッシュ通知を受信するように選択できます。プッシュ通知を選択いただくと、ご利用のモバイル端末にプッシュ通知を行って本サービスの更新情報などの関連メッセージを送信いたします。関連する本サービス内の「オプション」または「設定」ページに進むと、プッシュ通知を停止できます。また、お客様はローカル通知を受信することもできます。関連する本サービス内の「オプション」または「設定」ページに進むと、ローカル通知を停止できます。

9. 弊社によるお客様情報の保管期間

弊社は、お客様のアカウントが有効な期間中、サービスを提供するために合理的に必要となる限り、また法律を遵守するために必要な期間、お客様の個人情報を保持します。

上記の手順に従ってお客様が個人データの削除を要求した場合、弊社は上記のとおりに削除します。ただし弊社は、紛争を解決し、ユーザー契約の履行を強制し、弊社の法的権利を保護し、技術的・法的な要件と制約を遵守するために必要な情報を保持する場合がありますので、ご留意ください。例えば、支払いおよびカスタマーサービスに関する記録などの情報については、引き続き保持する場合があります。本サービス上へ送信あるいは投稿されている内容については削除できない場合があります。

10. リンク先サイトのプライバシーポリシー

本サービスの中に第三者のウェブサイトへのリンクが存在することがあります。弊社はかかるウェブサイトのプライバシー慣行およびコンテンツに対して責任を負いません。かかるウェブサイトがお客様の情報を利用する方法についてご不明な点がある場合は、そのサイトのポリシーを確認し、直接お問い合わせください。

11. お客様情報の安全性

弊社は、オンラインおよびオフラインの両方でお客様の情報のセキュリティを保護するために合理的なセキュリティ対策を実施し、顧客情報の保護に取り組んでいます。また、弊社ウェブサイトや弊社顧客のデータベースおよび記録のセキュリティが破られる可能性に備えて合理的な予防措置をとっていますが、不正アクセス、ハッキング、データの消失、またはその他の侵害が絶対に起こらないと保証することはできません。残念なことに、インターネットを経由した情報送信が完全に安全であるということはありません。弊社はお客様の個人データ保護のために力を尽くしていますが、お客様のデータが弊社サイトに送信されている時点でのデータの安全を保証することはできません。いかなる送信もご自分の責任でお願いします。弊社がお客様の情報を受信したら、それ以降、弊社は各種手順とセキュリティ機能を実施して不正アクセスの阻止を試みます。また、お客様の個人情報(パスワードを含む)の安全を保つため、お客様におかれては、然るべき手段をとり、アカウントの使用後にログアウトを実行することを強く勧めます。アカウントがハッキングされた場合、MZの本サービスへの不正アクセスにつながりかねないため、アカウント情報のセキュリティーには細心の注意をお願いいたします。弊社ウェブサイトについてご不明な点がある場合は、 support@crystalborne.comから弊社に連絡してください。

12. お客様の個人情報の国境をまたぐ移転

お客様は、本サービスについて米国法人であるMZと契約されていることから、お客様から弊社に提供いただく情報、またはお客様による本サービスの利用などを通じて弊社が収集する、本サービスのご提供に必要な情報は、米国内で保存および処理され、米国内または米国に向けて移転されます。そのため、外国の政府当局によって、または適用される現地法に基づき、お客様の情報へアクセスされる可能性があります。

米国、およびお客様の所在地以外の国および法域においては、お客様の法域におけるものと同等のデータ保護法が施行されていない場合がありますので、その旨ご留意ください。

お客様の個人データは、弊社の為に働く、欧州経済領域外・米国内のスタッフまたはサービス提供者によっても処理されます。お客様の居住国外へとお客様情報を転送する場合、弊社は、その情報を当プライバシーポリシー内に記載の方法で保護します。

13. 弊社プライバシーポリシーの変更

弊社が本プライバシーポリシーに重要な変更を行うことを決定した場合、弊社はwww.crystalborne.comに通知を掲載するか、お客様の登録Eメール宛に通知を送信するという方法でお客様や他のユーザーに通知を行います。本サービスやその他のMZのウェブサイトに通知を掲載するという方法でこの手続を補うこともあります。お客様ご自身の責任で、このプライバシーページの更新内容を定期的に確認してください。

14. 弊社へのお問い合わせ

本プライバシーポリシーや弊社が実際に行っている内容についてご不明な点、ご意見、または懸念がある場合は、 support@crystalborne.com宛にEメールをお送りください。弊社はいかなる苦情にも30日以内に対応するよう努めます。

プライバシーポリシーの地域別補遺

お客様の個人情報の収集が以下のいずれかの国において行われる場合には、以下に掲げる追加事項が適用されるとともに、当該追加事項が上述のプライバシーポリシーの補足規定となります。

オーストラリア:

お客様は、support@crystalborne.comに連絡することにより、いつでも弊社からの宣伝電子メッセージ(電子メールなど)の受領を停止することができます。当プライバシーポリシーに基づくオーストラリア国外への開示に対してお客様が同意することにより、弊社は、オーストラリア国外の情報受領者の行動および実務慣行についてプライバシー法に基づく説明責任をお客様に負わないことになります。

カナダ:

弊社、ならびに米国および他の国や地域の第三者サービスプロバイダーが保持および処理する個人情報は、米国または他国の裁判所もしくは政府当局による合法的なアクセス要求に従い開示対象となる場合があります。弊社は、お客様の事前同意なくマーケティング目的で第三者にお客様情報を提供することはありません。プライバシーに関する弊社の実務慣行を詳しくお知りになりたい場合、お客様情報へのアクセス、更新もしくは訂正を希望される場合、または弊社もしくは弊社のサービスプロバイダーによるお客様の個人情報の取扱方法に関するご質問または苦情がある場合には、 support@crystalborne.comまでご連絡ください。

日本:

弊社は、日本の法令を遵守します。これには、個人情報の保護に関する法律(「個人情報保護法」)も含まれます。

Googleにおける収集対象情報および当該データの利用方法に関する詳細は、https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/をご確認ください。また、ウェブページ上での関連広告の受け取りを拒否したい場合には、Googleによる説明(https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/)に沿って操作してください。Cookieを削除した場合、別のブラウザーを使用する場合、または新しいPCを購入した場合には、改めてオプトアウトの選択を行う必要があります。